FC2ブログ


■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■中央博物館インカ展 韓国の子供達でいっぱい

ソウル龍山にある国立中央博博物館で「太陽の子 インカ」という展示会が開催されています。
(2009年 12月11日 - 2010年 3月28日)

世界遺産や遺跡をみるのが好きなのでエジプト展に続いて行って見ました。

inka2.jpg

博物館前の池ですが、ここも見事に凍っていました。
こんな冬景色も悪くないです。
inka1.jpg

館内は写真撮影禁止でしたので、パンフレットを持ち帰ってきました。

inka4.jpg

ナスカの地上絵、古代の遺物、空中都市マチュピチュなどに関する展示が置かれていました。
韓国語の展示しかなくて外国人にはちょっと厳しいですが、見るだけでも印象に残る様子でした。

私は電子辞書駆使してなんとか楽しみました。

inka3.jpg

大変盛況で入口に行列が出来て入場制限がされていました。
びっくりしたのは8割は小学生から中学生くらいの子供達で溢れかえっていたことです。

前回のエジプト展でも子供達が館内を騒ぎまわっていたのですが、今回はもはや慣れてしまい気になりませんでした。
というより人が多すぎて、展示物を順番に並ばないと近くで見ることが出来ないほどでした。

さらに驚いたことは子供達がメモと鉛筆を持って、展示物の説明文を書き留めていたことです。
学校の課外授業という様子は全く無く、親子で熱心に勉強しているという雰囲気です。

この国の教育文化にはいつも感心させられます。


インカ文明の歴史年表が大きく貼られていました。
世界の歴史、インカ帝国、韓国の歴史が平行に並べられていてわかりやすい。

韓国 1910~1945 일제강점기
なんて書いてあるんだろう・・・辞書で調べてみました。
「日帝強占期」
最近、韓国ではこの呼称に統一させる動きがあるそうです。


博物館では本当に色々な知識が身に付くと感じます。



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ




↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。