■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■韓国の深刻な貧富の差

昨日の日経新聞を読んでて気になる記事がありました。

見出し「韓国、貧富の差 深刻」

景気回復基調が強まる韓国、サムスン電子は過去最高の業績を上げているなど絶好調な国とも思えるが実は違う。

ソウル市内では路上生活者が増えているようです。
ソウル市の集計によると、今年上期に3500人と、昨年末比約500人増加したとの事。


ウォン安で潤う輸出企業、サムスン電子では部長級以下の社員の給与引き上げを決めたがこれは韓国では一握りの人たち。

建設現場の従業者など1ヶ月未満短期契約就業者は40万人減少。飲食・宿泊業の従事者も10月には前年比15万人減少と過去10年間で最大の減少幅だったそうです。

1997年のIMF通貨危機による中級階級崩壊後、日雇いなどの契約社員が増加。
そこから、この不景気による契約社員たちの職不足で路上生活への転落。


この記事に書かれているように、最近路上生活者が増えてきていると実感します。

ソウル駅の地上駅前には路上生活者が彷徨っていて非常に不気味な界隈になってきました。
「100wonくれ~」みたいにお金を求めてくるおっちゃんもいます。
あまりにもしつこいので、100wonだけあげたら今度は仲間を連れてもう一度やってきました。

銀行ATM機の前に寝ているおっちゃんもいます。
お金をおろそうとATMの前に立ったら起き上がって近寄ってきます。

危ないところへは近寄らないようにしましょう。



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ




↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■Re: 韓国の深刻な貧富の差 [トリコ]

新年明けましておめでとうございます!
今年もseven26さんにとって素敵な年になりますように☆

最近韓国のドキュメンタリーを見たのですが、どうも貧富の差が深刻化しているようですね。

毎度興味深い記事で見入ってしまいます。
今年もよろしくお願いします!

■Re: Re: 韓国の深刻な貧富の差 [seven26]

トリコ様

新年のご挨拶、遅くなり申し訳御座いません。

いつも御愛顧賜り真に有難う御座います。
不定期の更新、そして割とマイペースではありますが、お言葉を励みに頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
새해 복 많이 받으세요~!


WON安の恩恵を受けている輸出企業もありますが、韓国としては輸入の割合も高いそうです。
すなわちWON安ですので、海外からの仕入れ材料費はUP。
デフレの日本と反してインフレが進行しています。
飲食店ではメニューの値上げが目立ちますよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。