■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■マッコリブームは本当か ついに日本製マッコリも出るのか?

昨夜、ソウルは急遽雨天。
近所のコンビニでお酒を買って帰ることにしました。

お酒が並べられているところで何にしようか考えていたところ、一人のおじいさんが割り込んで来ました。

老人「マッコリオディエヨ~~?」(マッコリどこにある~?)
店員「アネ~イッソヨ~」(なかにありますよ~)

どうやらマッコリの売れ行きが良くて、冷蔵庫の奥まで見ないと見つけられなくなっていました。
おじいさんは嬉しそうに買って颯爽とお店を出て行きました。
”雨の日はマッコリ”という言い伝えはどうやら本当のようです。

というわけで、カゴにいれたビールを戻して私もマッコリを買って帰宅。

makkori+boom_convert_20091017121245.jpg

生マッコリ。微発泡酒です。このサイズ(750ml)で1,200won(100円位)。

さっぱりした口当たりで非常に飲みやすい。そしてアルコール度数も10度以下で女性に大人気。
という話を聞いたことがありました。

飲む前にボトル振らなければなりません。蓋をあけるとき泡に注意。
たしかにくせもないし、あっというまに一本あけてしまいました。


最近韓国のメディアでもマッコリの話題が多い。

アシアナ航空は昨日から日本-韓国を結ぶ全ての路線で、純米マッコリを機内で無料提供すると発表したようです。
エコノミーからファーストクラスすべての乗客が対象です。
マッコリのつまみとして、豆腐キムチやチヂミのメニュー開発するほどの意気込みです。

今韓国から海外へ輸出されるマッコリの89%は日本向け。最近商品がスーパーへ並べられているという話を知り合いから聞きました。

日本の酒造メーカーもこの状況に敏感になってきたようです。
最近ある日本の酒造メーカーの人が、一般客を装って韓国のマッコリ工場を見学にきているらしいとの記事が出ていました。
以前は一般的な質問だったのが、最近は工程内でかなり細かい質問までしているようです。
そのため、韓国の酒造メーカーは日本製マッコリにシェアを奪われないか心配しているとの事。

韓国側としては、どぶろくはアルコール度数が15度位と高く、10度以下のマッコリの方が飲みやすくて人気が出たと主張しています。

こんな所でも日韓の争いに火がつきそうです。

↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。