■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■韓国の胃がん事情 医療技術は日本より上か?

最近韓国でチャン・ジニョンさんという綺麗な女優さんが胃がんで亡くなりました。
35歳の若さだったそうです。
chanjinyon.jpg
50本以上のCM、映画、モデルと幅広く活躍していたそうです。
私はあまり芸能関係に詳しくないのですが、知り合いに聞くと相当有名だったとの反応です。

韓国は日本に続いて胃がんでなくなる割合が高い国だそうです。
現代の日本人の間で胃がんが増えてきたのは、動物性食物(肉・魚・牛乳・卵など)を摂取する機会が、昔に比べて増えたからだと言われています。
韓国も近代化が進んで、欧米食が急増。胃がん患者の割合が上がってきているようです。

また、韓国の塩分摂取量はWHOで規定している摂取量の4~5倍を超えており世界最高水準。
キムチ、煮物、塩辛、鍋、スープ、ラーメンと塩辛い食べ物を好んでいる。
そもそも塩分の過剰摂取は胃の粘膜を持続的に刺激して、縮性胃炎を起こし、さらに進行した場合、胃潰瘍、胃がんに発展する。

いつも食べているキムチは非常に塩分が高いとは感じていました。
では食生活をどのようにかえるかというと、やはり薄口にすることだそうです。
そして野菜や、にんにくと合わせて食べる。牛乳を摂取する。こういった心掛けで塩分の毒性が中和されるようです。


韓国人の知り合いに問い詰めてみました。

私「なぜ韓国は胃がんが多いと思う?」
P氏「やっぱり食べ物だと思います。」

と、食生活について認めました。が、その後予想外の反応が返ってきました。

P氏「でも、その分胃がん手術レベルは世界のなかで一番進歩している。海外から胃がんの手術を受ける為に韓国へくる患者も増えている。そして安いらしい。だから胃がん患者も多いけど、生き延びる人も多い。」

さすが相手は韓国人。ただでは引き下がらない。


日ごろのの食生活を見直す機会になりました。


↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。