■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■韓国の交通事故 保険金をめぐる騒動

先日に引き続いて交通事故事情です。

韓国での大渋滞。原因は譲り合いの無い文化と接触事故。
交差点のど真ん中で車を道路脇へ移動することもせずに、ドライバー同士の激しい口論。

また、高速道路の大渋滞。車の流れが良くなってきて原因はなんだったのかと見ると・・・
渋滞の最終地点ではやっぱり激しい口論。

そんな風景もよく見かけます。やっぱり刺激的な国です。


私は事故を起こしたことがないので、保険金の扱いについては特に実感がありません。


さて、本題に入ります。
韓国人の知り合いの中でトラックにはねられて2ヶ月程度入院していた人がいます。
最近弁護士と契約したという話を突然聞いて、事情を話してもらいました。


元々彼の事故自体は、横断歩道のない所を横断してしまった為 人:車=3:7 と過失割合が生じてしまっていました。
ですが、トラックにかけられていた保険の契約内容的には、入院費用の全額は補償される予定でした。ですが、入院費用と実際に支払われる保険金額に相当額の乖離があるらしく弁護士に相談したそうです。
弁護士さん曰く、契約内容と法律上は弁護士費用も含めて保険会社に全額請求できるということだそうです。
これから争っていくようですが、なんとか全額回収できる事を期待しています。


「アジアでは事故を起こすとかなりもめる」という話題があるため、私は韓国で車を運転しません。というより会社からたのむから運転しないでくれと言われています。相当処理が面倒くさいと聞いていましたが、知り合いの話を聞くと納得もできます。

何度も言いますが、自動車優先・歩行者劣後の国です。

↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■Re: 韓国の交通事故 保険金をめぐる騒動 [トリコ]

この記事にとても同感です!!

前回韓国へ訪れた際、車優先的な部分に 韓国人であるツレでさえ、カルチャーショックを受けていました。

最終日、大渋滞の交差点のど真ん中でクラクションをならしながら 激しい口論をしている光景をみて 呆れて大笑いしたことが 旅の思い出でしょうか(笑) 

■Re: Re: 韓国の交通事故 保険金をめぐる騒動 [seven26]

やっぱりそうですか・・・
みんな目にする光景なんですね。

韓国人の知り合い曰く、最近マナーのある人と無い人との差が大きいと聞きます。
そういう意味では日本人も当てはまる部分もあるとは反省させられますが。

でも朝の出勤時間に車線のどまんなかで口論はやめてほしいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。