■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■高身長は「がん」になりやすい??

ソウルのとある研究チームが、世界的な学術誌「米国疫学会誌」に論文を掲載したそうです。

韓国人の場合、男性は背が5センチ高くなる度に5%ずつ、女性は7%ずつがん発生リスクが高まる。40-64歳の男女78万8789人を分析したようです。
これまで西洋人を対象に身長とがんの相関関係を明らかにした論文はありましたが、韓国人を対象にしたのは今回が初めて。


<研究内容>
男女を身長別に4つのグループに分ける。
身長が最も小さいグループ(男性164.5センチ以下、女性151センチ以下)のがん発生リスクを基準とし、身長別に発生リスクを算出。

<結果>
男性の肺がん
169.5センチの男性は164.5センチに比べて肺がん発生リスクが7%高い
174.5センチの男性は発生リスクが15%高い。

がんの中で身長が高いほど発生リスクが高まるがんは男女ともに甲状腺がんだった。乳がん・前立腺がん・大腸がんも身長に比例して発生リスクが高まる。

<分析内容>
・高い身長は、幼い頃に十分または過剰に栄養の供給を受けたということを表す間接的な指標。
・幼少期の栄養状態がインシュリン、IGF-1、ステロイドなどの分泌に影響を及ぼす。

また、身長が高い人は臓器が大きく、細胞数も多いため、それだけがん発生リスクが高まるという分析だそうです。


「身長」というのはある種の指標として参考になるかもしれませんが、支配的な原因は「たばこ」や「ストレス」、「運動不足」ではないでしょうか。


↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。