■スポンサーサイト

↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■国立中央博物館 エジプト文明展「ファラオとミイラ」

ソウル市 龍山(ヨンサン)にある、国立中央博物館へ行きました。
ここは韓国では最大級、世界では6番目に大きい博物館として有名です。

2005年にリニューアルオープンして、大勢の外国人観光客にも人気を集めているスポットです。
00 hakubutu

現在、特別展示場(西館)ではエジプト文明展「ファラオとミイラ」が開催されています。
(展示会期間:2009年 4月28日~8月30日)
とても関心があった為、訪問することにしました。

チケットは大人一人 10,000ウォン(800円位)とちょっと高め。
01 chiket

ちなみに、一般展示場(東館)の料金は大人一人 2,000ウォン(160円位)です。

入口から大量の子供達が出てきました。課外授業でしょうか。
02 iriguchi
今日は土曜日なのに、至る所へ子供達の団体が見物に来ています。
さすが教育熱心な受験大国。世界史への取り組みも活発です。

エジプトの地図(絵)がありました。ギザのピラミッドです。
03 giza
右から「クフ王のピラミッド」、「カフラー王のピラミッド」、「メンカウラーのピラミッド」です。

チケットを渡して入った所に案内受付があります。
05 annai
ここでは音声ガイドのヘッドセットを3,000ウォンで借りる事が出来ます。
残念ながら韓国語版しかありませんでした。

パンフレットです。こちらは英語版と韓国語版しかありません。
06 panhuret

04 setumei 20004 setumei2 200
国立中央博物館はオーストリア国立ビエンナ美術史博物館、KBS韓国放送とで共同企画特別展「ファラオとミイラ」を開催しました。
古代エジプト文明は紀元前3000年以前からエジプト ナイル河流域で栄え、この文明は世界人類の母で・・・ローマ時代に影響を与えた文明
・・・
というような事が書かれているようです。

展示場は4つのブロックに分かれています。
07 chizu
1.エジプトの神
2.神の子 ファラオ 
3.エジプト人の人生
4.永遠にゆく道 

1.エジプトの神             3.エジプト人の人生
08 108 3

2.神の子 ファラオ           4.永遠にゆく道
08 208 4

特に4番は、ミイラの製法、棺の仕組み、20代女性のミイラが展示されていてかなり見物です。


エジプトの展示とは別に感じた事がありました。
館内では子供達は大はしゃぎ、その親達まで興奮して大声を上げている人もいます。
「こんなにうるさくていいの?」
とても博物館とは思えない騒々しさです。

僕が真剣に展示物を見物しているのにも関わらず、親が率先して一緒に割り込みをしてきます。
子供はいいとしても、なんという親の教育方針なんでしょうか。

これが大人になっても「列に並ばない文化」を築きあげていく源泉だと思うとかなしくなります。


↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


