■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■北朝鮮 韓国人は射撃の訓練を始めてます

最近の北朝鮮の動きが大変気になります。
核爆弾・弾道ミサイル、今にも戦争が始まってしまいそうな様子です。

63660_convert_20090602185131.jpg

我が社の韓国人スタッフも「予備軍」と呼ばれる徴兵制度の為、緊張の日々だそうです。


韓国人男性はこの徴兵制度の為に2年間の軍隊生活を送らなければなりません。
19歳~29歳の間に入隊しなければなく、大学生の間に休学をして軍隊に入る人が多いようです。

そして、2年間の軍隊生活を終えてからもまだ兵役義務は続きます。
除隊後の7年間を「予備軍」という状態になります。
年に何回か訓練の為呼び出され、このときは会社を休むことも許されます。
この間に戦争が起きたとき、この「予備軍」に当たる人たちは軍隊として招集されて、戦いに挑まなければならなくなります。


最近この「予備軍」の呼び出しが活発です。
僕の知り合いも何人か立て続けに呼び出しを受けています。
様子を聞くと、やはり北朝鮮を意識し始めているようで銃などの射撃練習をしているようです。
訓練の緊張感も今までと違い、僕の知り合いははっきり言ってビビりまくってます。


ちなみにこの「予備軍」の状態が過ぎると、次は「民防衛」という状態になります。
これは45歳になるまでの義務です。
こちらも年に何回か呼び出しはありますが、人工呼吸などの応急措置などのセミナーなどを受けたりするそうです。「民防衛」というだけに、天災(大地震・大火災・洪水)や軍事侵略の被害を最小限に食い止める言わば民間人による「守り」という位置づけのようです。

「民防衛」も義務ですので、サボる事は許されません。定められた期日までに参加しなかった場合、罰金を支払わなければならないようです。


実は2年間の徴兵制度が免除されるケースがあるようです。
例えば、徴兵検査を通過できなかった健康に問題ある方。
視力が悪かったせいでぺ・ヨンジュンさんは徴兵義務を免除されています。

また、国が指定した企業に入社した場合は仕事が優先となり軍隊生活が免除されます。
どんな基準かはよくわかりませんが、我が社にいる人の中にはある企業で勤めていた経験があったため軍隊生活を送らなかったという人もいます。


北朝鮮の動向で緊張感漂う日々ですが、我々日本人以上に「予備軍」の方達はもっと違う恐怖感を味わっているようです。
何も無く過ぎ去ることを祈る今日この頃です。


余談ですが、韓国人女性が嫌がる男の話が
1.軍隊の話
2.サッカーの話
3.軍隊生活でサッカーをした話

という冗談があるようです。



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ




↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。