■スポンサーサイト

↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)



■海外生活 運転免許証 失効した時の再取得方法

今年は日本の運転免許証の更新をしなければなりません。
当然ですが、韓国で更新手続きは不可能です。

更新するにはどうしたらよいか真剣に調べました。
C県に私の一時帰国先(妻の実家)があるので、C県の免許センターで手続きをしようと考えています。


海外で生活をしている場合は、「やむを得ない理由」にあてはまり更新期間を過ぎて一度「失効免許」という扱いになっても、再取得することができます。
koushinn_convert_20090511192014.jpg

期間前更新もすることは可能でしたが、ちょうど5年の更新直前位に運悪くスピード違反をしてしまいました。
免許更新直前の違反だった為、ゴールド免許になれなかった悲惨な記憶が残っています。
この為、期間前更新した場合にゴールド免許にならない(優良講習を受けられない)可能性がありました。

失効免許の再取得には次の5項目がありました。
①失効後6ヶ月以内
②失効後6ヶ月以内(理由有り)
③やむを得ない失効(97条の2)
④やむを得ない失効(法改正前の理由有り)学科試験
⑤失効1年以内(理由なし)仮免許

半年以内の再取得を狙っているので、私は②に当てはまることになります。

この場合は学科試験と技能試験は免除され、適性検査(視力測定)と講習を受けることになります。


<基本的な持ち物>
・更新前免許証
・写真(たて3.0xよこ2.4cmm)


<特別に用意する持ち物>
・やむを得ない理由を証明するもの
->私の場合はパスポートを提示することになります。帰国スタンプの提示が求められます。
(パスポートを切替えている場合は旧パスポートも必要)

・戸籍の附票
->本籍のある役所にて入手。「本籍の記載された住民票の除票」でもよいが3~4年経つと除票記録が役所で破棄されている可能性有り。

・居住証明書
->これは一時帰国先の主に作成してもらう必要があります。
私の免許は古い住所のK県のままですが、近場のC県で再取得する為にはこの書類も必要です。
雛形はホームページにありました。


<再取得に必要な経費>
tesuuryo_convert_20090511194437.jpg

受験手数料が視力検査だけなのに2,050円もかかるのは不満。
文句を言って安くなるものでのないのであきらめました。
通常の失効手続きよりは安いと説得されました。


優良講習の場合合計手数料は
通常の更新:3,250円
失効後再取得:5,050円

1,800円無駄になってしまいますが、これもやむを得ないという感じです。
5年前、更新の直前で違反をしたことを再度悔やまれる瞬間でした。
あの時違反をしていなかったら、既にゴールド免許。
そして更新期間前に早めに手続きをすることもできたからです。


優良講習を受けるか一般講習を受けるかの判定は、当日免許センター受付時に振り分けられます。
今回はまるまる5年間無事故無違反でしたので、念願のゴールド免許が獲得できそうです。
(ほとんど駐在生活送っているので違反をするリスクも少なかっただけですが・・・)


<注意>
この内容はどの地域も同じだろうとは思いますが、念のため各自治体のホームページで必ず確認をしてから手続きすることをお勧めします。




↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓クリックをお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


banner (1)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 



amazon.co.jp

スポンサード リンク

プロフィール

seven26

Author:seven26
韓国駐在5年を経て日本へ帰任
韓国との関係は希薄となりました。

語学:韓国語能力試験3級
但し全く役に立っておりません。



当サイトはリンクフリーです。遠慮なく貼り付けて頂いても結構です。
もし「リンクを貼った」と簡単に連絡だけあればお邪魔させて頂きます。
*ただし違法・有害サイトはお断り。


●このブログをリンクに追加する

スポンサード リンク

アクセスカウンター

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイト内検索

全記事表示リンク

スポンサード リンク


韓国語試験 受かる対策本

韓国旅行 韓国語 生活応援

        KAMPOO.com 韓風 韓国情報満載!!
韓国情報満載!韓風

☆韓国語教師:フリートークや日常会話。短期間で上達
☆日本語ビジネス通訳、旅行ガイド、貿易・買付けお手伝い
☆韓国ビジネスのお手伝い
☆日本人の生活支援(医者、病院、困ったときに)

Amazon Recommend (Books)

Amazon Recommend (韓国語会話)

Amazon Recommend (Beauty)

抗がん作用 メシマコブ

スポンサードリンク


